Thursday 25 July 2013

「『考える』を考える」を考える。と、新たな動き

レッスン資料公開!

毎月19日の「カフェトークの日」の特典で、無料チケットが当たった生徒さんが「考える」を考える ~An Introduction of Human Thought~ の授業を受講してくださり、それに合わせてレッスン資料を作成しました(Google Presentation形式)。

普段あまり使わないし、大学院での学会発表なんかでも、アナログな紙資料で押し通したあたしにしては珍しいプレゼンテーション形式。とは言っても、オンライン授業なのでそれぞれのレッスンに合わせたものをね。

50分¥5,000の「覚悟」

無料チケットが抽選で当たったという「きっかけ」がないと、この50分¥5,000のレッスンはなかなか予約に踏み出してもらえていない、というのが現状。

悔しい!とは思うけれど、日頃の授業で「お値段以上の効果が得られることを実感していただく」というのを積み重ねていくのが先決ですな。

レッスンフィーの上下に関わらず、毎回のレッスンで「できなかった」を「できる!」に変えていけるよう、発音やリズムや強勢の矯正を強制していく、ということは前提です。
それでも、「『考える』を考える」に関しては、これだけの価格設定をする以上、自分の中でも「覚悟」を持ってやっています:

受講いただいて、感想が「わかりやすかった」・「勉強になった」レベルでは負けなんです。
無意識に使っている言語や思考の姿を意識的に捉えられるような、「世界観が変わる」レベルで提供してこそ、50分で¥5,000を頂戴できる授業だと思っています。

※内容としては、大学の一般教養~専門の概説レベルなので、日本の大学の多くのお偉い教授様どもの講義よりかは、現状でも充分 reasonableだと思いますが…そんな次元で争う気もない。

新たな動き:週¥210で英語人生を変える!

前回の記事で、「オンライン授業の1対1形式の良さを生かしつつ、集団授業のような『学びの共有』を確立したい」という旨のことを書きました。

その具現化プラン #1として:

8/3 (Sat.)からメルマガを発行します!

詳しくはこちら(サンプル号が読めます^^)

General Information:

メルマガID   :0001611708
メルマガタイトル:【英語人生を変える!】Hirohito's 英語道
対応機器    :PC・携帯向け
表示形式    :テキスト形式
発行周期    :毎月 第1~第4土曜日
創刊日     :2013/8/3
登録料金    :840円/月(税込)初月無料!

方向性として考えているのは、
その週にオンラインレッスンで指導した内容をまとめ、メルマガ読者で共有していただく」※生徒名などは完全に匿名で発行します。
…というものです。

  • 既にあたしのレッスンを受けている受講生は、レッスンの復習のために
  • あたしのレッスンを受けようかと考えている人は、レッスン内容をちょっと見てみるために
  • レッスンを受講する時間はなかなかないが、英語学習のきっかけが欲しい方に
  • 単純に、あたしのファンの皆様のために(笑)
などなど、ニーズに応じてぜひご利用ください!

★Here is the Path to Wonderland☆


自信がなきゃ「英語人生を変える!」なんてタイトルつけないよ(-ω-)v